上之郷こども園

URL https://kaminogou-kodomoen.jp/
担当した箇所
  • Design
  • Coding
概要

泉佐野市の山手にある上之郷の、まだ田んぼや畑が多く残る地域にある保育園。
保護者に向けて「明るく楽しそうな園児たちがいる園」というイメージになるように、
デザインしました。複雑な入園までの流れや概要を分かりやすくまとめました。
その他、保育士の新卒採用及び、中途採用を強化するため、求人への応募に専用の
フォームを追加。

保育士不足が深刻な問題とされる昨今、特に地方都市では人材の流出が懸念されています。そんな中でも「自然の中で、子どもたちと、のびのびとした保育がしたい」と考える幼保学生もいます。そういった学生たちに向けて、広い園庭や、近隣の自然の中で保育している様子をイメージしやすいように、サイトをデザインしていきました。元々あったヒマワリのロゴのオレンジと、園児たちの制服、マスコットキャラクターの青い服から、メインカラーを決めました。

先代の園長先生から大事にしてこられた「コトくん」の人形を元に、イラストに起こしました。コト君と一緒にいるウサギもセットにしています。園児たちも大好きなコトくん。園舎の玄関口に置かれており、マスコットキャラクターのようになっているそうです。 このWebサイトを見た方にも、このキャラクターを知って欲しいという現在の園長先生の要望から、ページの各所に登場させることにしました。ローディングや、保育についてページでは少しアニメーションを加え、より楽しいイメージになっています。